グレイスヒーロー
美浦・栗田徹 厩舎

11/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/11年募集
若駒らしい澄んだ瞳をたたえた顔の下には、父の産駒らしい全身を力強い筋肉で覆われた身体があります。量感のある体型は力強さとともに重みを感じさせますが、その馬体がいざキャンターへと移行する様子は、鳥が羽ばたくように素軽く、瞬時にトップスピードになります。ディープインパクト産駒の登場によって、ほっそりと優美な若駒が数を増した現在で、迫力で魅了する父の産駒は数少ないタイプといえるかもしれません。触れれば切れそうな気迫を持つ気性、抜きん出て伸びやかな馬体とダイナミックな動きが、いかにも将来有望という印象です。
グレイスヒーロー

グレースルーマーの10
牡馬・栗毛・2010年1月25日生れ(美浦・栗田徹)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額1,800万円
馬名:グレイスヒーロー
英名:Grace Hero(英語)
由来:母名の一部+英雄。メジャーな父のように英雄になって欲しいとの願いを込めて。

ダイワメジャー
2001 栗毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Moutain Flower
スカーレットブーケ
1988 栗毛
*ノーザンテースト Northern Dancer
Lady Victoria
*スカーレットインク Crimson Satan
Consentida
グレイスルーマー
1994 栗毛
Tony Bin
トニービン
1983 鹿毛
*カンパラ Kalamoun
State Pension
Severn Bridge Hornbeam
Priddy Fair
ディスクジョッキー
1990 栗毛
*リアルシャダイ Roberto
Desert Vixen
シャダイチャッター *ノーザンテースト
ペルースポート


グレイスルーマーは1勝。産駒
  グレイスフルダンス(99 牡栗ダンスインザダーク)1勝
  ポップコーンジャズ(00 牝鹿ダンスインザダーク)1勝,スイートピーS-OP2着。産駒
  |  ビーチランデブー:2勝,現役
  セイングレンド(01 牝青鹿バブルガムフェロー)4勝。産駒
  |  アフィントン:1勝,現役
  |  ジアッロ:1勝,現役
  クーデグレイス(06 牝黒鹿*ホワイトマズル)4勝,糺の森特別(芝2000m),
       夕月特別(芝1800m),織姫賞(芝1800m),ローズS-GU3着,
       秋華賞-GT4着,現役
2代母
ディスクジョッキーは1戦。産駒
  ミッドナイトボイス:5勝,ローズマリー賞。産駒
    ナイトレセプション:2勝,葉牡丹賞,札幌2歳S-JPN34着
    ミッドナイトクロス:北海道(公)2勝,中央2勝,鞍手特別,現役
3代母
シャダイチャッターは6勝,小倉記念-JPN3,同2着,西日本新聞杯,玄海特別,
       朝日チャレンジC-JPN32着,金鯱賞-JPN32着,北九州記念-JPN32着。産駒
  マルカミラー:2勝,ゆきつばき賞,京都新聞杯-JPN32着
  チャッターボックス:2勝,クレマチス賞。産駒
  |  プレミアムボックス:8勝,京阪杯-GV,CBC賞-GV,オーシャンS-JPN3,同-GV4着,
  |         山城S,阪神C-GU2着   |  スワンキーポーチ:1勝,フェアリーS-JPN32着
  スケアヘッドライン:不出走。産駒
     ワンモアチャッター:6勝,朝日チャレンジC-JPN3,遠州灘特別,小牧特別,
     |     フィリピンT,小倉記念-JPN32着,オパールS-OP2着,福島記念-JPN33着(2回)
     スマートギア:4勝,晩春S,野分特別,京都大賞典-GU2着,京都金杯-GV2着,
     |     鳴尾記念-GV2着,金鯱賞-GU3着,現役      スクエアアウェイ:1勝。アリゼオ(毎日王冠-GU)の母
グレイスヒーロー


グレイスヒーロー 牡3(美)栗田徹 本賞金 ¥0 総賞金 ¥195 (8戦 0- 0- 0- 1- 2- 5)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
13/08/24 2新潟9 未勝利 10 田辺裕信 14 56 芝1800 1.48.4 1.2 -13-12 34.8 450 \0
13/06/16 3東京6 未勝利 17 北村宏司 12 56 芝2400 2.35.0 3.0 8- 8- 8 37.9 440 \0
13/05/05 2東京6 未勝利 14 戸崎圭太 56 ダ1600 1.41.8 1.6 - 8- 8 40.2 446 \0
13/01/20 1中山7 未勝利 15 W.ビュイック 56 芝2000 2.06.6 2.8 2- 4- 8 39.4 454 \0
12/10/20 4東京6 未勝利 内田博幸 55 芝1600 1.36.5 0.7 - 7- 7 34.5 442 \750
12/09/30 4中山9 未勝利 内田博幸 54 芝1800 1.50.1 0.7 9- 8- 9 35.4 442 \500
12/09/01 3新潟7 未勝利 蛯名正義 54 芝1600 1.35.1 1.1 -11-11 34.1 448 \0
12/06/09 3東京3 新馬戦 蛯名正義 54 芝1400 1.28.8 0.7 -10-10 34.4 442 \700
13/08/24 東京 未勝利
24日の新潟競馬では中団で脚を溜めてリズムを整えながら直線へ向かい追い出すが、苦しい格好になってしまい最後にジリジリ伸びてくるも差を詰めることはできず10着。「レース前に調教師とよく相談をして持ち味の活かし方を考えて臨みました。この1回だけの騎乗で全てがわかるわけではないのですが、返し馬の雰囲気からすると前々の競馬よりは後ろにつけてリズムを整える形の方が良さそうに思いました。直線に向いてからがちょっと苦しくて手前を替えた方にモタれていて頼るところが欲しかったんだと思います。前が開いてからはジリジリと脚は使っているのですが…。いい結果にならなくて申し訳ありません」(田辺騎手)「今回は走り方を明確にしっかりとしたものにできるようにと心がけて乗り込んできました。また、これまで骨格からもっと幅があってもいいのではないかと思っていたのになかなか理想のパンとした状態でレースへ送り出せていなかったかなという印象もあったので、その点も心がけて悔いの残らない仕上げをしてレースへ挑みたいと思っていました。もちろんこれまでもそのつもりで取り組んでいましたがなかなか思うようにいかなかったのですが、今回は体も増やせていい体つきで送り出せたと思うんです。レースの仕方も田辺と相談して前に馬を置き終いを伸ばす形で臨むようにしました。道中の感触は悪くなかったので直線に向いて伸びてくれればと思いましたが、直線に入ってからちょっと変な格好をしてモタモタしてしまいました。前が開いてからはまた来ているだけにそのあたりがスムーズであればと思うのですが、苦しい部分もあるのかもしれません。コーナーが少なくて直線が長い1800mの距離という条件はおそらくこの馬の考え得る条件でいちばん理想的と思えるものだったのですが、結果を出せず悔しいです。最初の頃から競馬を教えていく必要がありそうでジョッキーともコンタクトを取りながら成長させていきたいと考えていたのですが、最高の結果につなげることができず大変申し訳ありません」(栗田徹師)荒削りな部分を何とか整えて成長を促していければと考えていましたが、思うように良化を図ることができず苦しい戦いが続いてしまいました。今回、結果如何で最後になってしまう可能性もありましたし、悔いの残らない仕上げを施し、初心に戻ってレースへ挑んだのですが、残念ながら直線で前へ迫るほどの伸びが見られることはありませんでした。これで未勝利戦への出走が厳しくなったことから栗田徹調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
13/06/16 東京 未勝利
16日の東京競馬では道中中団からになるも、直線に向いても目立った脚を使えず17着。「返し馬で耳を動かして落ち着きがない印象はありましたが、それでもまだ我慢は利いていたと思うんです。ただし、レースに行ったら左のハミだけを噛んでモタれていました。気難しいところを考えて囲まれないように前々に行けるなら行きたかったのですが、この馬場で上滑りするところがありましたし、ハミの取り方などに慎重にならざるを得ませんでした。まともな競馬ができればこんなはずはないのですが、力を引き出すことができず申し訳ございません」(北村宏騎手)「もう少し前々から運べれば理想的だったのですが、馬場やハミ受けの影響もあり余計に難しい競馬になってしまいました。ダートから芝に戻してキックバックがなかったですし、スムーズに運べればまた違うと思うのですが、気持ちの面が悪い方に出てアンバランスな走りになっただけでなく、馬場を気にしていたことで最後は余力がなくなっていました。ハミ受けを良くするためにクロス鼻革を使っているのですが、改めて微調整していく必要はありそうです。結果を残せず申し訳ございませんが、自分の走りができれば上位に来る力はあるはずですし、何とかしていきたいですね。この後は少し間を空けて新潟開催を考えていく予定です」(栗田徹師)重くなった馬場が向かなかっただけでなく、気難しい面を出してしまい力を発揮できませんでした。この後はリフレッシュ放牧を挟む可能性が高くなりますが、最終的にはレース後の状態を見てから決めていきます。
13/05/05 東京 未勝利
5日の東京競馬ではまずまずのスタートを切るも、終始気の悪さを見せてしまい、直線でも目立った脚を使えず14着。「芝スタートの部分は悪くなかったのですが、ダートに入ってからは砂を被ってしまいましたし、思ったように進んでくれませんでした。砂を被ったことはひとつの敗因ではあると思うのですが、それ以上に気の悪いところがあってまともに走れていない感じです。直線で寄られた時に大きく頭を上げるくらいですし、道中、直線と気を使ってフォームが安定しなかったのも響きましたね。今日はいい走りをさせてあげられず申し訳ございません」(戸崎騎手)「ダート替わりで新しい一面を見せられれば良かったのですが、チグハグな競馬になってしまいました。申し訳ありません。砂を被った影響はあるでしょうし初ダートで戸惑いがあったのかもしれませんが、今日は特に囲まれる形も良くなかったのか終始気の悪いところを見せてしまいました。右に左にふらふらしていましたからね。外枠ならまた違っていた可能性はありますが、調教で感触の良かったチークを着けても難しい面が見られました。例え芝のレースにしろこの気持ちの面は課題になりそうですから改めてしっかり調整していきたいと思います。1度経験した分ダートを考える余地もあると思いますから断定はしませんが、次は芝のレースをメインに検討するつもりです。ただ、いずれにせよ出馬状況や心身の状態をしっかりと見ながらどうするかを考えていかなければいけないと思っています」(栗田徹師)初ダートの影響はあったかもしれませんが、いつも以上に気の悪いところを見せてしまいました。優先権がありませんし状況と状態を見ながら次走を決めていきますが、次こそはきっちりと力を出して結果につなげたいところです。
13/01/20 中山 未勝利
20日の中山競馬ではスタート後に押していき2番手を進む。逃げ馬を見ながら詰めていきたかったが、早々と手応えが怪しくなり15着。「前々で運んでほしいというリクエストもありましたし、スタート後に前につけました。前半は悪くはなかったもののコーナーごとに膨れてしまって曲がりきれないような格好をしていました。まわりの馬を気にしている部分もあるのでしょうし、現状では幼さが目立ちます。経験を積みながら競馬を覚えてくれれば変わってきてくれるはずです」(ビュイック騎手)「体はいいものでしたし、成長を感じさせ、今までのなかでもいちばん具合がいいんじゃないかなと思い期待していたんです。もちろん競馬の仕方を大事にすることは念頭に置きつつも勝負に行く競馬をしてもらえるように指示しました。前々の位置で運べていたのでいいなと思っていたのですが、各コーナーごとに膨れてしまっていました。トモが緩いのもあって後肢が振られてしまったようです。また、結果的には急かされたことで気持ちが変なほうへ向いてしまったのかもしれません。能力的にはここまで負けるタイプではないだけに申し訳ない気持ちでいますし、まともなら結果は違うはずです。未勝利の立場で選択肢を完全になくすことは良くないでしょうが、現状は広いコースでコーナー2つのほうがベターのような気がします。可能ならば東京で使いたいと思いますので、レース後の状態と出馬状況をよく確認して可能かどうか判断していきます」(栗田徹師)成長を感じさせる体つきと、調教の動きから期待を持って臨めた休み明け初戦だったのですが、心身ともにまだ幼いようで、未完成な部分がレースで出てしまったようです。形を整えてあげられればこのようなことはないはずですし、巻き返しを期待したいと思います。
12/10/20 東京 未勝利
20日の東京競馬では出遅れずに中団を追走。直線では外からジリジリ伸びるも4着。「前半は一生懸命に走り過ぎるところがありますし、そこで行かせてしまうと先々でコントロールが利かなくなってしまいますので、とにかく我慢させることに専念しました。それを考えると今日はスタートが良すぎるくらい。極端な話にはなりますが、現状では出遅れるくらいでもいいかもしれません。それでも、全体的に見れば少しずつ競馬を理解してくれるようになってきていて、今日は途中から落ち着いてくれた部分はありますし、最後まで伸びようとしてくれていますから、経験を積みつつさらに良くなってきてほしいですね」(内田騎手)「中間もゲート練習はやっていましたし、奇数枠で先に入れてもらった方が落ち着くための時間があっていいのかもしれませんね。ただ、ジョッキーが言うように普通にスタートを切ってしまうと力んでしまうから難しいですね。ペースを考えると行かせてもよかったのかもしれませんが、そうしてしまうと内田騎手に連続して乗ってもらった意味がなくなってしまいますし、我慢を覚えさせてくれたのは今後に活きるでしょう。ジョッキーもなんとか行かせないようにと、口角が切れてしまうくらい抑え込んでくれていました。今後については権利を獲ったものの、もう少し体に余裕を持たせて調整を行いたいと思っているので、いったん放牧へ出すことも考えています」(栗田徹師)まだ競馬を覚え込ませている段階でチグハグに映るかもしれませんが、それでも掲示板には来ていますし、競馬の形がしっかりしてくれば勝ち負け出来るだけの力量はあるでしょう。体もまだ幼い面がありますし、無理に使い続けるのではなく、適度に放牧を挟みながら出走させていきたいと思います。
12/09/30 中山 未勝利
30日の中山競馬ではゆっくりとしたスタートで後方を進む。直線は内に進路を取り苦しい中でもジリジリと脚を使い5着。「返し馬からバタバタしがちでしたし、レースでも急にガッとスイッチが入ったりして気持ちのオンオフの差がありすぎる感じです。体もまだ芯が入っていない状態ですから、苦しいのもあるのでしょう。気持ちも体もまとまりが出てくれば良くなると思いますよ。行かせてしまうとそれだけになってしまって余計に苦しくなるでしょうし、我慢させて最後に頑張らせる形を教えていったほうが終いに脚を使えるようになるはずですよ」(内田騎手)「正義さんが言っていたように内田さんも中間のギアのなさというかオンとオフの差が大きすぎることを言及していました。道中、コーナーなどで逆手前で走っていたり変なタイミングで手前に替えたりするのは体がまだグニャグニャだからというのもあると思うんです。気持ちのコントロールも課題ですし、まだ走り方を教えていかなければいけないのは確かでしょう。急にハミを噛んだりしますが、それで距離を詰めたり出していったりするとコントロールが利かなくなりますし、ゆとりのある条件で競馬をしていきこれまで以上の脚を使えるようにしていきたいです」(栗田徹師)続けて使うことで上積みを見込めましたが、レースへ行くと相変わらず気持ちの出し方、走り方が粗削りでまだまだ改善していかなければいけない内容でした。ただ、直線は苦しい中でも気持ちを切らさず伸びてきたあたりに見所を感じさせてくれますし、引き続き教えつつ原石を磨いていければと考えています。このあとはレース後のダメージ具合を見て続戦するか放牧を挟んでから次走へ向かうか判断していきます。
12/09/01 新潟 未勝利
1日の新潟競馬では道中10〜11番手を追走する。最後の直線では脚を使ってはいるものの、他馬に気をつかってしまい本来の走りができず、9着。「どうも周りの馬を気にしていますね。調教時にもお伝えしたようにまだローとトップの間がすっ飛んでいる感じもあります。最後の直線でも急にハミを取らなくなったり、ブレーキをかけてしまっているし、レースに集中できていません。レースを重ねながらリズムを覚えていき、少しづつ良くしていければと思います。いいモノは持っているし、走るほうに気が向けばいい馬になりそうなだけに今後も期待しています」(蛯名騎手)「ジョッキーも言っていたように周りにいた馬を気にして自分の走りができませんでしたね。ゲートは問題ありませんでしたが、どうもまだレースを理解していないのかもしれません。いい方に向けば必ず力を発揮してくれると思いますので、今後もレースを経験させてあげながら少しづつ成長させていきたいと思います」(栗田徹師)ジョッキーも能力を認めているだけに力を持っている1頭ですが、まだ競馬をわかっていないなど幼い面が見受けられます。今後はレースを重ねながら経験を積ませて待望の初勝利を目指していきたいと思います。
12/06/09 東京 新馬戦
9日の東京競馬ではゆっくりとしたスタートで中団やや後方から。直線外からじりじりと伸びて5着。「稽古で跨ったときから“新馬戦向きというタイプではないかな”と感じていましたが、そのときよりも良くなっていましたよ。まわりにいろいろ気を遣うような感じがあるし、まだいかにも競馬をわかっていないような雰囲気だったからゲートもゆっくりと出てしまいました。それでも慌てないで道中を進めました。上手に走れていたし、仕掛けてからも反応を見せています。まだまだこれからだし、モノになる馬ですよ。血統的に長くていいタイプではないかもしれないけれど、上手に接していけば1600〜1800mでも対応してくれるのではないかと思います」(蛯名騎手)「競馬場までの馬運車も落ち着いていたし、装鞍も大人しかったですよ。馬房に入れる際に何度か立ち止まっていましたが、問題ではなかった。ただ、パドックでもまわりを気にしたりする素振りを見せていたし、幼い部分は感じられました。スタートはほぼダクでしたね(苦笑)。ただ、変に出していったり揉まれ込むような形にならなかったから良かったと思っています。最初からキツいことを強いると曲がった方向へ行きかねないし、そういう不安も出やすいタイプに思える馬ですからね。蛯名さんもそういうことを踏まえて競馬をしてくれましたし、初戦としては上々の内容だったと思います。あまり詰めていきたくありませんし、大事にすればいいところがありそう。権利は獲りましたが、初入厩からデビュー戦と頑張ってもらいましたからひと息入れたいと思います」(栗田徹師)まだ良化途上中でしたが稽古では上々の走りを見せていましたし、どれだけやれるか楽しみを抱いて臨んだデビュー戦でした。いかにも初めてという感じで戸惑いを見せたレースでしたが、道中そして直線の格好からもいいものはやはりありそうで、今後の成長が楽しみでもあります。掲示板を確保しましたが、ここまで一気に来ましたし、成長を促す意味も込めて一旦ひと息入れる予定です。放牧先の具合を見ながら早ければ新潟開催もしくは秋競馬を見据えていければと考えています。

管理馬一覧TOP PAGE